「一関遊水地供用開始記念式典・記念祝賀会」に出席しました

 令和8年6月21日(日)、岩手県一関市で開催された「一関遊水地供用開始記念式典」に出席し、来賓としてご挨拶させていただきました。また、式典後に開催された祝賀会では、関係者の皆さまとともに鏡開きにも参加させていただきました。

 一関遊水地は、昭和47年に事業着手されて以来半世紀にわたり整備が進められ、北上川の治水の要としてこの7月から運用開始となります。

 国土交通省東北地方整備局をはじめ、長年にわたってご尽力されてきた関係自治体の皆さま、用地を提供頂いた地権者をはじめ地元関係者、施工に携わってこられた建設業界の皆さまに改めて敬意を表します。