「一関遊水地」を視察しました

 令和8年6月21日(日)、岩手県一関市にて、運用開始目前の「一関遊水地」を金子国土交通大臣、藤原崇衆議院議員(岩手県3区)とともに視察しました。

 一関遊水地は、昭和22年カスリン台風及び23年アイオン台風の洪水による大水害を契機に計画され、昭和47年に事業着手された一大事業です。

 現場では、これまでの整備の経緯、遊水地の運用方法、周辺地域との連携体制、さらには近年の気候変動を踏まえた治水対策の強化などについて、丁寧な説明をいただきました。今回の視察で得た知見をしっかり政策に反映し、引き続き地域の皆さまの安全・安心を確保するため、防災・減災、国土強靭化に取り組んでまいります。